距離約100kmの道路。三遠南信自動車道として整備され、現在一部 の区間で供用・事業中である。 中央構造線や中央アルプスを中心とした険しい山岳地帯を通過す るためトンネルが多かったり、建設が難航している区間がある。と くに、青崩峠の区間では、当初では国道152号の東側に沿って兵越峠 を通過する計画であり、そのルートに従って草木トンネルが供用さ れたが、そのルートの地盤が後に脆弱なことが判明し、計画が青崩 峠の西側を通過するルートに変更された。そのため、三遠南信自動 車道の一部として開通するはずだった草木トンネルはルートから外 れ、一般道へ格下げされることになった。 現在、飯田山本IC〜天竜峡IC、喬木(たかぎ)IC〜国道152号仮接 続部(程野IC手前)、鳳来峡IC〜浜松いなさJCT.間が開通しており、2 015年度に天竜峡IC-龍江IC(仮称)間が開通予定である。 |
|
しています。 |
※建設中区間側道レポート |
※建設中区間本線レポート |
|
|
※未撮影につき撮影したら,順次レポートを公開していきます |