新東名高速道路は,神奈川県海老名市の海老名南JCT.から愛知県豊田市の豊田東JCT.までの総距離253.2kmの高速道路。2012年4月に静
岡県区間が開通した。全線開通は2020年度を予定している。
 起点が神奈川県海老名市となっているが、現在のところ東京方面にルートを延伸するかは未定である。東名高速道路と並行するルートで、ダブルネットワ
ークにより交通量の分散化、災害時などの緊急時の代替ルートとして形成された。なお、東名高速道路とは連絡路を通じて相互に行き来が可能である。 
また、勾配やカーブが緩く、直線的なルートで計画され、設計速度は140km/hでとして建設されていたが、現在は最高速度が100km/
hに規制されている。車線数ももともとは全線片側3車線で計画されていたが、暫定片側2車線に変更された。ただ、一部区間で片側3車
線の区間も存在する。なお、トンネルや橋梁は6車線分確保されるような構造になっている。
サービスエリア・パーキングエリア
 新東名高速道路の休憩施設は、各エリアごとに地域の特性を生かした特徴をもたせたものとなっている。とくに「NEOPASA(ネオパーサ)」と呼ばれるエリア
では、これまでのSA・PA、EXPASA(エクスパーサ)にない新たなコンセプトに基づき作り上げた“未来を予感させる商業施設”として作られている。
 しかし、新東名高速道路のSA・PAはエリア間の間隔が広く、駐車場も少ないので注意が必要である。
[7-1]御殿場JCT.〜[6]長泉沼津IC
※公開保留中
[6]長泉沼津IC〜[7]新富士IC
※公開保留中
[8]新清水IC〜[9]新清水JCT.
※公開保留中
[7]新富士IC〜[8]新清水IC
※公開保留中
[9]新清水JCT.〜[10]新静岡IC
※公開保留中
[10]新静岡IC〜[11]藤枝岡部IC
※公開保留中
[11]藤枝岡部IC〜[12]島田金谷IC
※公開保留中
[12]島田金谷IC〜[13]森掛川IC
※公開保留中
[13]森掛川IC〜[14]浜松浜北IC
※公開保留中
[14]浜松浜北IC〜[15]浜松いなさJCT.
※未撮影につき撮影したら,順次レポートを公開していきます
[15]浜松いなさJCT.〜[14]浜松浜北IC
※公開保留中
[14]浜松浜北IC〜[13]森掛川IC
※公開保留中
[13]森掛川IC〜[12]島田金谷IC
※公開保留中
[12]島田金谷IC〜[11]藤枝岡部IC
※公開保留中
[11]藤枝岡部IC〜[10]新静岡IC
※公開保留中
[10]新静岡IC〜[9]新清水JCT.
※公開保留中
[9]新清水JCT.〜[8]新清水IC
※公開保留中
[8]新清水IC〜[7]新富士IC          (4部構成) 第1部/第2部/第3部/第4部
[7]新富士IC〜[6]長泉沼津IC
※公開保留中
[6]長泉沼津IC〜[7-1]御殿場JCT.
※公開保留中
※御殿場JCT.の番号[7-1]は東名高速からの連番
※御殿場JCT.の番号[7-1]は東名高速からの連番
inserted by FC2 system