東名高速道路は,東京都世田谷区の東京ICか
ら愛知県小牧市の小牧ICまでの総距離346.8k
mの高速道路。1969年に全線開通した。
 東海道の物流の大動脈であり,平日・休日,
昼夜を問わず交通量が多い。大型車も多い上,
渋滞も多く発生しているため事故も多くなって
いる。
 特に,愛知県の岡崎IC-豊田JCTの区間,神
奈川県の大和トンネル付近,綾瀬バス停付近で
は渋滞がよく発生している。
 これを解消するため現在「新東名高速道路」
が建設中であり,全線開通は2020年度を予定
している。
サービスエリア・パーキングエリア
先述の通り,東名高速道路は全線を通して交通量が多いため,由比PA下りを除いた,すべてのSA,PAに売店が設置されている。ガソ
リンスタンドもすべてのSAで給油でき24時間営業となっている。
[1]東京IC〜[16]浜松IC
※未撮影につき撮影したら,順次レポートを公開していきます
[16-1]浜松西IC〜[17]三ヶ日IC   (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[17-1]三ヶ日JCT.〜[18]豊川IC     (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[18]豊川IC〜[18-1]音羽蒲郡IC   (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[18-1]音羽蒲郡IC〜[19]岡崎IC     (4部構成) 第1部/第2部/第3部/第4部
[19]岡崎IC〜[19-1]豊田JCT.    (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[16]浜松IC〜[16-1]浜松西IC    (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[19-1]豊田JCT.〜[20]豊田IC    (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[20]豊田IC〜[20-1]東名三好IC   (2部構成) 第1部/第2部
[20-1]東名三好IC〜[20-2]日進JCT. (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[20-2]日進JCT.〜[21]名古屋IC   (2部構成) 第1部/第2部
[21]名古屋IC〜[22]春日井IC    (5部構成) 第1部/第2部/第3部/第4部/第5部
[22]春日井IC〜[23]小牧JCT.
[23]小牧JCT.〜[24]小牧IC     (2部構成) 第1部/第2部
[17]三ヶ日IC〜[17-1]三ヶ日JCT.  (2部構成) 第1部/第2部
[19-1]豊田JCT.〜[19]岡崎IC    (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[19]岡崎IC〜[18-1]音羽蒲郡IC     (4部構成) 第1部/第2部/第3部/第4部
[18-1]音羽蒲郡IC〜[18]豊川IC   (3部構成) 第1部/第2部/第3部
[18]豊川IC〜[17-1]三ヶ日JCT.   (5部構成) 第1部/第2部/第3部/第4部/第5部
[17-1]三ヶ日JCT.〜[17]三ヶ日IC  (2部構成) 第1部/第2部
inserted by FC2 system